[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

Amebaマンガはオフラインで使える?アプリの使い方と注意点3つ

本ページにはプロモーションが含まれています。

期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

最新の情報についてはAmebaマンガの公式サイトをご覧ください。

漫画

Amebaマンガって電波無くても使えるの?

格安SIMで毎月使えるデータ容量が少ないから、節約できるマンガアプリを使いたいんだが。

事前に読みたい漫画をダウンロードしておいて、外出先でも快適に読みたい!

と、思っていらっしゃる方々に朗報です。

Amebaマンガのアプリを使えば購入した書籍(漫画)のデータをアプリへダウンロードできるので、オフライン環境でも漫画が読めます。

◆Amebaマンガのアプリでダウンロードする様子

電波が入りにくくて圏外になってしまっても安心して漫画が読めますし、格安SIMをお使いの方は自宅のWi-Fi等で事前に作品をダウンロードしておくと通信量の節約にもなりますよ。

この記事ではAmebaマンガのアプリを使って漫画作品のデータをダウンロードする方法と、ダウンロードする際の注意点3つを解説します。

◆実施キャンペーンにつきまして
会員登録特典のポイント、半額クーポンなどは予告なく変更・終了する場合があります。最新の状況はAmebaマンガ公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

Amebaマンガのアプリを使ってオフラインで漫画を読む方法

まずはAmebaマンガの公式サイトより専用アプリ「Amebaマンガ」をインストールしましょう。

◆トップページ下部にリンクがあります
とーや
とーや

Amebaマンガの会員登録がお済みでない方は以下の記事も参考にしてくださいませ。

1. 「Amebaマンガ」アプリでログイン

インストールしたアプリを立ち上げ、登録した会員IDとパスワードでログインします。

◆アプリの初期画面
◆メールアドレスでログインする様子

2. ダウンロードしたい作品を選ぶ

Amebaマンガでは購入した作品(0円購入を含む)は本棚へ自動的に登録されますので、端末へダウンロードしたい書籍を選びます。

◆アニメの続きだけ買ったりするので巻数が中途半端

3. ダウンロードマークをポチっと押して保存

今回は男としてのクソっぷりが見事に表現されている漫画「彼女、お借りします」を例に、1巻だけダウンロードします。

自宅のWi-Fiでやってみた時の様子ですが、通信速度92Mbps(通信速度測定ができるサイト「fast.com」にて)約7秒ほどでした。

今回は1巻だけでしたが、全巻まとめてダウンロードすることもできます。

とーや
とーや

彼女、お借りしますは時期によって3巻まで無料で読めますので、男性は特に読んでみてください。

スポンサーリンク

Amebaマンガのアプリでダウンロードした漫画を読む際の注意点3つ

Amebaマンガはオフライン読みできる便利な電子書籍サービスですが、少々気をつけておきたいことがあります。

  1. 購入した漫画作品しかダウンロードできない
  2. アプリにログインしてから数日放置しているとログアウトする
  3. スマホやタブレット端末のSDカードに保存ができない

1. 購入した漫画作品しかダウンロードできない

Amebaマンガでは購入した漫画作品しかダウンロードできません。

ただAmebaマンガに限らず、他の電子書籍サービスでもダウンロードできるのは購入した書籍のみが大半です。

とーや
とーや

Amebaマンガでは一部の作品で「0円購入」という裏技的なことができるので、タダでダウンロードして読むこともできます。

2. アプリにログインしてから数日放置しているとログアウトする

Amebaマンガのアプリは一度ログインした後に数日放置していると、勝手にログアウトしている場合があります。

◆この画面に戻っている時がある

ここではデータ通信が必要になるので、いくら作品をダウンロードしていてもログインできなければ漫画が読めないので要注意です。

正確なログアウト時間は不明ですが、頻繁に使っていればログアウトされないので問題はありません。

とーや
とーや

ログインさえ出来ていれば機内モードでもダウンロードした漫画が読めます。

3. スマホやタブレット端末のSDカードに保存ができない

AndroidスマホやタブレットでSDカードスロットがある端末をお使いの方は有効活用したいと考えていらっしゃると思います。

ですがAmebaマンガのアプリは残念ながらSDカードへのデータ保存に対応していません。

◆本体ストレージにしかダウンロードできない

端末の容量が少ない方はダウンロードする作品を事前に決めておいて数巻ずつ読む、もしくは本体容量を確保する必要がありますのでご注意ください。

とーや
とーや

普段から端末がデータでパンパンな人はぜひ以下の記事を参考にしてください。

スポンサーリンク

どうしてもSDカードにデータを保存したい方へおすすめの漫画アプリ

SDカードに対応した端末使ってるし、一気に全部ダウンロードして読みたいっすわ。(ちょっとずつダウンロードとか面倒だぜ)

そんな方はSDカード保存に対応した電子書籍サービス「DMMブックス」がおすすめ。

DMMブックスなら購入した書籍データをSDカード(本体の内部ストレージも可)に保存できるのでオフライン環境でも漫画を読めますし、アプリロックや鍵付き本棚の作成が簡単にできるので大変便利です。

◆データ保存先はアプリの設定で変更可能
◆誰にも見られたくない人向けの設定もあり

またDMMブックスで初めて書籍を購入する場合は70%OFFクーポンが使えるので、お試ししやすいのも嬉しいところです。

スポンサーリンク

【補足】データ無制限のキャリアならダウンロードする必要なし

オフラインで漫画を読むのと反対に、あえてデータ無制限のキャリアを使って本体容量の圧迫を気にしないという方法。

楽天モバイルならデータ無制限でも税込3,278円と上限が決まっているので、どれだけデータを使っても安心です。

Rakuten最強プラン
画像引用元:楽天モバイル

格安SIMを利用している方は毎月の携帯料金は若干上がるかもしれませんが、漫画はもちろん動画やネット閲覧など様々なサービスが無制限で使えるのでストレスなく利用できますよ。

とーや
とーや

わざわざダウンロードするのが面倒な人はこれが一番手っ取り早いかも?

スポンサーリンク

まとめ:本体容量(ストレージ)の調整が出来れば問題なし!

購入した漫画が多いほど一気に本棚へデータを保存したいところではありますが、オフラインで読みたい作品だけダウンロードすれば容量はそれほど圧迫されません。

多少手間はかかりますが、Amebaマンガのアプリはダウンロードデータの削除が簡単にできるので、データを持ち運ぶ感覚で使うと快適に使えますよ!

とーや
とーや

Amebaマンガでのお得な購入方法アプリの便利な使い方なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました