[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

Google Pixel 6aにはイヤホンジャックが無い!?おすすめの対策法

本ページにはプロモーションが含まれています。

Google Pixel 6aにはイヤホンジャックが無い!?おすすめの対策法 スマホ

これからGoogle Pixel 6aを購入予定の人、既に購入し終えてイヤホンジャックを探している人に残念なお知らせがあります。

Google Pixel 6aにはイヤホンジャックがありません。(ここはiPhoneのマネをして欲しくなかったぜ)

画像引用元:Google
① SIM カードトレイ⑧ 背面カメラ
② 上部マイク⑨ LED フラッシュ
③ 上部スピーカー⑩ NFC
④ 前面カメラ⑪ 下部スピーカー
⑤ 電源ボタン⑫ USB-C ポート
⑥ 音量大 / 小ボタン⑬ 下部マイク
⑦ 指紋認証センサー

そのためUSB-Cポートから3.5mmイヤホンジャックに変更する、もしくはワイヤレスイヤホンを購入する必要があります。

筆者は外出時にイヤホンを使って音楽を聞くのでどちらの方法も試してみましたが、これからGoogle Pixel 6aを使って音楽を聴く、動画を見るならワイヤレスイヤホンがおすすめです。

とーや
とーや

今、筆者が使っているワイヤレスイヤホンです。エントリー向けのモデルですが、十分活躍してくれています。

以下ではワイヤレスイヤホンをおすすめする理由と、どうしても有線イヤホンを使いたい人におすすめの変換ケーブルをご紹介します。

これまでにワイヤレスイヤホンを使ったことがない人はもちろん、よくわからないメーカーのワイヤレスイヤホンを買ってしまい、苦い経験がある人もぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

Google Pixel 6aには有線イヤホンよりもワイヤレスイヤホンが良い理由3つ

◆使い始めてから手放せない

早速ですが、ワイヤレスイヤホンをおすすめする理由は以下の3つです。

  1. Pixel 6aを充電しながら音楽が聞ける
  2. 移動中にケーブルが邪魔にならない
  3. 有名なメーカーのワイヤレスイヤホンは接続が途切れない

1. Pixel 6aを充電しながら音楽が聞ける

ワイヤレスイヤホンは文字通り無線で接続するので、イヤホンを使いながらGoogle Pixel 6aの充電ポートで充電が可能です。

USB-Cポートから3.5mmイヤホンジャックに変換する場合だと充電ができなくなってしまうので、夜にこっそり使いたい時には煩わしさを感じてしまいます。(別にイヤラシイ意味は無い)

2. 移動中にケーブルが邪魔にならない

普段から有線イヤホンを使っている方は慣れていて気にならないかも知れませんが、ワイヤレスイヤホンをメインに使っているとケーブルが無い状態っていうのが結構快適です。

収納中にケーブルがごちゃごちゃになったり、カバンやジャケットのボタン等に引っかかってイラッとすることも無くなります。

3. 有名なメーカーのワイヤレスイヤホンは接続が途切れない

筆者は以前にAppleの有名ワイヤレスイヤホン「AirPods」に物凄く似ているパチもんを使ったことがあるんですが、1ヶ月もせず接続不良や電池残量の低下などヒドい状態になってしまいまして。

◆当時ニセモノでも2,500円

なのでワイヤレスイヤホンを勝手に警戒していたんですよね。

でも私が購入した2020年から早3年、勇気を出してメーカーもの(Xiaomi)を買ってみたところ、あまりの品質の高さに驚きましたね。

エントリーモデルでこれならもう少しグレードを上げれば更に快適なんだろうな、と思うくらいです。

スポンサーリンク

どうしてもGoogle Pixel 6aで有線イヤホンを使いたい人におすすめの変換ケーブル

実はダイソーやセリアといった100均ショップでもUSB-Cから3.5mmイヤホンジャックに変換できるケーブルが売っています。

◆セリアにて購入

ただやっぱり値段相応のためか、USB-Cへ差し込む際に若干硬いんですよね。

一方、少々値は張りますが「NIMASO」の変換ケーブルは差し込みがスムーズで、断線の心配も少ないです。

◆100均ケーブルは端子先に継ぎ目がある

Google Pixel 6aは充電時にもUSB-Cポートを使用するので、できるだけ故障させずに長く使いたい人はNIMASOの変換ケーブルをおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ:ワイヤレスイヤホンへ乗り換えがおすすめです。

ワイヤレスイヤホン、変換ケーブルどちらもご紹介しましたが、これからGoogle Pixel 6aを使っていく場合、やっぱりワイヤレスイヤホンがおすすめです。

変換ケーブルは100均で購入できるものの、端末への負担やケーブルそのものの寿命を考えるとあまりおすすめできません。

かと言ってこれから品質の良い変換ケーブルを買うのなら、あと数千円出してワイヤレスイヤホンを買った方がコスパが良いと思われます。

ケーブルありか、無しかは最終的に好みですが、ぜひこの機会にワイヤレスイヤホンを試してみてください。

とーや
とーや

他にもGoogle Pixel 6aで使いたいおすすめの機能やサービスを解説していますので、ぜひ参考にしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました