[PR]【Amazon】CD・ミュージックDVDポイント最大10倍(5/12 23:59まで)▶

Google Pixel 6aにフィルムを貼ると指紋認証できない件

本ページにはプロモーションが含まれています。

\【5月末まで】超ポイントバックキャンペーン開催中/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 99c8f090a4810eb3911d1972dabae854.jpg

  • 楽天Kobo初回利用者限定
  • エントリー後に購入(順番注意)
  • 通常1%還元のところ70倍ポイントバック
  • 100円以上の購入が対象
とーや
とーや

ザクっと言うと7割引きで電子書籍を購入できるキャンペーン。2,850円の買い物で約2,000円分の楽天ポイントが貰えるのでジミにお得です。

 

超ポイントバックキャンペーン公式

Google Pixel 6aにフィルムを貼ると指紋認証できない件 スマホ

Google Pixel 6aのカッコいい画面内指紋認証ですが、ガラスフィルムを貼るとかなりの確率で失敗します。(成功するのは3〜4回に1回程度)

指紋認証OKと書かれたガラスフィルムでもやっぱりフィルム無しには敵いません。

◆最初に買ったガラスフィルムの詳細。指紋認証も微妙、しかもすぐ割れた

だからと言って「フィルム無しで使うのは何か怖い!」という方におすすめの改善方法をご紹介します。

Google Pixel 6aにはガラスフィルムではなく割れないフィルムがおすすめ

最近はガラスフィルムが主流ですが、画面内指紋認証があるGoogle Pixel 6aには樹脂製で薄く、割れない液晶保護フィルムがおすすめです。

筆者の場合、ガラスフィルムからこちらのフィルムに変えてから指紋認証はほぼ失敗しない程に改善されました。(後述の感度設定の変更を含む)

◆アンチグレアのフィルム。若干白っぽい

また私はパズドラなどのスマホゲームをするので滑りの良いアンチグレアにしましたが、Pixel 6aの有機ELディスプレイを活かしたい人は光沢タイプがおすすめです。

更に画面保護をするなら耐衝撃ケースを!

いくら割れないフィルムを貼り付けているとはいえ、それだけでは端末の落下や衝撃に不安を感じる方は耐衝撃ケースの装着がおすすめです。

SpigenのGoogle Pixel 6a専用ケースなら、画面から約1mm程厚みがあるので机に置いても接触しませんし、カメラ部分も保護してくれます。

とーや
とーや

Spigenのケースは発熱対策としても使えるので、以下の記事も合わせてご覧ください。

Google Pixel 6aは設定で指紋認証の感度を上げられる

Pixel 6aの指紋認証は設定から簡単に感度調整ができます。

「設定」→「ディスプレイ」→「画面保護シート モード」をONにするだけ。

◆アップデート前だと「タップの感度の向上」と表示されてます

ガラスフィルムの場合でも若干感度が上がりますが、割れない樹脂フィルムだとより良く改善されます。

とーや
とーや

認証する確率が上がるのは確かですが、やっぱりちょっとしたコツは要ります。(指の腹を当てると認証しやすいです

まとめ:Google Pixel 6aには薄い樹脂フィルムを!

ガラスフィルムってすごくキレイに見えるものの、厚みがあるので画面内指紋認証とはどうしても相性が悪いです。

樹脂フィルムであれば厚みが少ないので指紋認証もしやすいですし、ガラスフィルムの操作性がイマイチだと感じていた人はサラサラのアンチグレアを選ぶと快適になりますよ!

とーや
とーや

ガラスフィルムの指紋、汚れが気になっていた人もぜひご検討ください。

とーや
とーや

他にもGoogle Pixel 6aで使いたいおすすめの機能やサービスを解説していますので、ぜひ参考にしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました