[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

Amebaマンガは複数端末で使える?アカウント共有方法と注意点

本ページにはプロモーションが含まれています。

期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

最新の情報についてはAmebaマンガの公式サイトをご覧ください。

Amebaマンガは複数端末で使える?アカウント共有時の注意点4つ 漫画

Amebaマンガってスマホとタブレットとか、違う端末で共有できるの?

とーや
とーや

アプリでは最大4台まで、WEB版であれば制限無しでアカウント共有が可能です。以下、例を交えながら解説します。

◆実施キャンペーンにつきまして
会員登録特典のポイント、半額クーポンなどは予告なく変更・終了する場合があります。最新の状況はAmebaマンガ公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

Amebaマンガのアカウントを共有して複数端末で使う方法

Amebaマンガのアプリを使って共有する方法と、WEB版で共有する方法をそれぞれ解説します。

  • アプリ版:台数制限有り・オフライン読みできる
  • WEB版:台数制限なし・オフライン読みできない
とーや
とーや

無料会員登録がお済みでない方は「Amebaマンガ」の公式サイトで登録しておきましょう。メールアドレスだけで簡単に作成できます。

1. Amebaマンガのアプリを使ってアカウント共有する方法

まず使いたい端末にそれぞれ「Amebaマンガ」のアプリをインストールします。

アプリのダウンロード先はAmebaマンガ公式サイトの下部にありますので、トップページから下へスクロールしていきましょう。

◆対応するOSが表示されます

インストールしたAmebaマンガアプリを立ち上げるとログイン画面が表示されるので、会員登録した方法でログインします。

◆メールアドレスで登録した方は「アメーバIDでログイン」

無事にログインが完了すると、自動的に本棚が同期されます。

◆ログインするだけなのでめちゃくちゃ楽です

2. AmebaマンガのWEB版(ブラウザ)でアカウント共有する方法

WEB版の場合は使う端末のブラウザからAmebaマンガ公式サイトを開き、「無料会員登録 ログイン」をタップしてログインしましょう。

◆画面左上にあります
◆登録した方法でログイン

ログインできれば問題ないとは思いますが、念のためにアカウント情報を確認しておきましょう。

◆トップページ右上の「人の形」アイコンをタップ
◆ご自身のものと確認できればOKです
スポンサーリンク

Amebaマンガをアカウント共有する際の注意点

Amebaマンガのアカウント共有時に気をつけておきたいことは以下の4つです。

1. アプリで同期出来るのは最大4台まで

Amebaマンガのアプリを使ってアカウント共有する場合、最大4台までと制限があります。

画像引用元:Amebaマンガ ヘルプページ

自身で使うスマホやタブレットだけなら問題ないと思いますが、家族共通で使っている端末がある場合は台数制限に気をつけましょう。

◆5台目を登録する時はどれかを削除
とーや
とーや

アプリには台数制限があるものの、それぞれの端末にデータをダウンロードしてオフライン読みが可能です。Amebaマンガをオフラインで使用する方法は以下をご覧くださいませ。

2. WEB版では台数制限は無いけどネット環境必須

WEB版はアプリと違って台数制限が設けられていませんが、インターネットに接続できなければ使えません。

ただ自宅でWi-Fi環境が整っていれば無理にアプリからログインしなくてもいいので、WEB版で複数の端末から利用するのもアリです。

3. 家族間で使う際には履歴に注意

タブレットやパソコンなど家族間で共通して使う端末では閲覧・購入履歴に注意。

AmebaマンガのアプリやWEBサイトを使うと確実に見た・買った証拠が残ります。

◆本棚から削除しても…。
◆履歴はしっかり残るのだ!(絶妙なモザイク)
とーや
とーや

特に男性、パパさんは注意ですぞ。

黒歴史(履歴)を削除する詳しい方法は以下の記事をご覧ください。

4. 家族以外の友人や知り合いにアカウント共有はNG

「Amebaマンガ」ガイドラインによると、アカウントは第三者の使用が認められていません。

第5条 (認証情報の管理と登録情報の変更)

1. 会員は自己の責任と費用負担によって、認証情報の管理を行うものとし、認証情報を第三者に利用させ、第三者への譲渡、承継、質入その他一切の処分をし、公開等をしてはならないものとします。

引用:Ameba利用規約

つまり友人や知り合いにアカウントを教えて利用できる状態にするのは規約違反となるのでNGです。

家族も第三者じゃないの?

と、疑問に思うところではありますが規約には明確な情報がありません。

そのため世間的にというか、社会的に逸脱しない範囲であれば今のところ大丈夫という感じです。

とーや
とーや

「絶対大丈夫!」とは言えないので、かなりグレーゾーンではあります。家族間の共有は自己責任でお願い致します。

スポンサーリンク

まとめ:Amebaマンガのアカウント共有は超簡単!

複数端末で使いたい場合、それぞれの端末から登録した方法でログインするだけなのでとっても簡単です。

もしログインできない場合は以下の記事を参考に対処してみてくださいね。

とーや
とーや

別記事でAmebaマンガでのお得な購入方法アプリの便利な使い方なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

【10/11更新】Amebaマンガのキャンペーン・クーポン情報まとめ
Amebaマンガで開催されているキャンペーンの最新情報をまとめてます。

【8/14更新】Amebaマンガで3巻以上が無料のおすすめ漫画
暇つぶしに最適すぎる作品だけを集めました。

1分で完了!Amebaマンガで新規会員登録する方法と注意したいこと
Amebaマンガで新規会員登録する方法と、登録前の注意点についてご紹介。
Amebaマンガはオフラインで使える?アプリの使い方と注意点3つ
Amebaマンガの漫画作品をデータ通信せずに読む方法をご紹介。
違反じゃない!?Amebaマンガの月額プランをすぐに解約してみた
Amebaマンガの月額プランって加入してすぐ解約は超簡単なのでご紹介。
Amebaマンガのアプリは微妙?知っておきたい便利な使い方3選
Amebaマンガアプリの使い方がイマイチよくわからない方におすすめの便利機能をご紹介。
Amebaマンガの100冊まで40%OFFクーポンはいつまで配布?
今このクーポンを使うかどうか迷ってる人にこそ見て欲しい記事。
たった5秒!?Amebaマンガのミッションを最速で達成させる方法
Amebaマンガのデイリーボーナス(ミッション)をわずか5秒で終わらせる裏技をご紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました