[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

Amebaマンガの履歴は削除できない!?退会しか無い決定的な理由

本ページにはプロモーションが含まれています。

期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

最新の情報についてはAmebaマンガの公式サイトをご覧ください。

Amebaマンガの履歴は削除できない!?退会しか無い決定的な理由 漫画

Amebaマンガって履歴消せないの?購入履歴見られたくないんだけど。

とーや
とーや

残念ながらAmebaマンガで作り上げた黒歴史を抹消するには退会するしかありません。その理由と対処法を詳しく解説します。

スポンサーリンク

Amebaマンガの履歴を削除するには退会しかない理由

AmebaマンガではWEB版で購入履歴が、アプリで削除履歴が勝手に残ってしまいます。

最も消し去りたい2つの履歴を削除するには退会しかない理由をそれぞれ解説します。

1. 購入履歴の場合(WEB)

WEB版Amebaマンガのマイページに残り続けてしまう憎き購入履歴。

公式のヘルプページにも書かれていますが、残念ながら基本的に購入履歴は削除出来ない仕組みになっています。

画像引用元:Amebaマンガ ヘルプページ

また期間限定で無料配布されている作品でも1巻まるごと「購入」扱いになるので、思いっきり履歴に残ってしまいます。

◆オトナ作品だってガッツリ残るのさ。

Amebaマンガの公式サイト内で検索した単語やページ(検索履歴や閲覧履歴)であれば簡単に消せます。

しかし、Amebaマンガで購入したデータの場合は相手サーバー側に保存されているので、こっちサイドがどうのこうの出来るものでは無いんです。

そのため購入履歴を削除するには「退会」するしか方法はありません。

ただ退会までして履歴を削除したいかどうか見つめ直す

無料作品だけ楽しんでいるアカウントであれば問題ありませんが、購入した作品がある、購入したコインが残っている場合は要注意。

せっかく課金したものがすべて消えて無くなってしまいます。

どうしても消すしか無い状況に追い込まれている場合は退会を決意しましょう。

とーや
とーや

割り切って打ち明ける、オトナ作品専用にしてしまう、共有する漫画は別のサービスを利用するなど方法はいくらでもあるので「退会」は最終手段にしたいところです。

2. 削除履歴の場合(アプリ)

まず削除履歴について簡単に解説します。

Amebaマンガのアプリでは本棚から作品を削除すると「マンガの削除履歴」というところに移動します。

◆アプリのメニューから「マンガの管理」で表示
◆削除した作品が格納されている

ここに移動された作品は「本棚に戻す」をタップすることで再び堂々と本棚に現れます。

ただこの削除履歴に移動された作品そのものを消すことができません。

これ、一体何の意味があるんだろうと旧アプリ時代から思っていましたが、実はアプリで削除(実際は移動)した作品はWEB版で表示されなくなります。

◆ちょいオトナ向けなので自粛

上の画像はWEB版Amebaマンガの本棚で「最近読んだ順」に並び替えられたものですが、モザイクになっている作品をアプリ内で削除すると以下のようになります。

◆履歴からモザイク作品が消失し、次に読んでいる作品が出る

アプリでは削除した作品を再び戻せますが、WEB版では操作はおろか見つけ出すことも出来ません。

やっぱり退会しないと削除はできない

WEB版の本棚から一時的に消す方法としては使える本棚削除機能ですが、アプリ内に隠した作品はどう頑張っても消せません。

購入履歴と同様に1度でも購入扱いとなってしまった作品は、退会するまで共に歩んでいくしか道はないのです。

とーや
とーや

Amebaさんは隠し事が嫌いなのかも。

スポンサーリンク

もう誰にも見せない!?黒歴史が隠せるおすすめの漫画アプリ

どうしても自分だけでこっそり使える電子書籍サービスを使いたい方は「DMMブックス」がおすすめです。

DMMブックスならアプリロックや鍵付き本棚の作成が簡単にでき、購入した書籍データをSDカード(本体の内部ストレージも可)に保存できるので大変便利です。

◆鍵をつけて更に非表示は強い
◆データの保存先を選択可能

またDMMブックスで初めて書籍を購入する場合は70%OFFクーポンが使えるので、お試ししやすいのも嬉しいところ。

とーや
とーや

もちろんムフフな作品にも使える最強クーポンです。(この記事が妻に見られないことを祈る)

スポンサーリンク

まとめ:やっぱり履歴を削除するには退会しかない

非常に残念ですが、Amebaマンガで作り上げた黒歴史はこれまでに解説した通り、退会するしか方法がありません。

そして更に酷な話ですが、Amebaマンガはベットの下に本を隠すタイプの人には向いていない漫画アプリ・サイトと言えます。

もしご自身だけで秘密の本棚を作りたい場合は「DMMブックス」を利用し、用途によって使い分けると安心ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました