【40%に戻るかも!?】Amebaマンガの100冊まで半額は10月4日(水)までですぞ >>

違反じゃない!?Amebaマンガの月額プランをすぐに解約してみた

本ページにはプロモーションが含まれています。

違反じゃない!?Amebaマンガの月額プランをすぐに解約してみた 漫画

\【10月4日まで‼】まだ間に合う!/

超お得なクーポンが数年ぶりに復活!更にいつでも解約できる月額プランに加入すればよりお得に!

Amebaマンガの月額プランって加入してすぐ解約していいの?

とーや
とーや

月額プランに加入して即解約することはAmebaマンガ公式サイト内で許可されてますし、実際に何度かやってるので詳しく解説します。

◆実施キャンペーンにつきまして
会員登録特典のポイント、半額クーポンなどは予告なく変更・終了する場合があります。最新の状況はAmebaマンガ公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

Amebaマンガの月額プランをすぐに解約するのは違反ではない

念押しですが、月額プランをすぐに解約しても大丈夫な証拠を3つご紹介します。

1. 月額プラン選択ページで堂々と明言されている

Amebaマンガ 月額プラン 解約OK
画像引用元:Amebaマンガ

「いつでも」解約OKとおっしゃっているので、特典もらった後にすぐ解約するのは違反になりません。

2. 解約しても安心なことも明言

画像引用元:Amebaマンガ

2度目の「いつでも」解約可能、そして解約後も購入した作品は「いつでも」読めます。

ただ有効期限が最大180日間なので、ガチで放置するのは禁物です。

3. 筆者が既に経験済みでダメージ無し

◆特典もらうだけもらってサヨウナラ

画像はAmebaマンガ5000のプランですが、初回クーポン(当時は40%OFFじゃなくて半額だった)で更にお得に購入するために月額プランに加入。

もらってすぐ解約しましたが、その後は何の連絡もなく平和に過ごしています。

とーや
とーや

記事後半「【実践】Amebaマンガの月額プランに加入してすぐ解約」でリアルな解約を紹介します。

スポンサーリンク

Amebaマンガの月額プランをすぐに解約するメリット・デメリット

月額プランをすぐに解約することで得られるメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット
  • 月額プランなのに縛りがない
  • 初回特典をすぐに受け取れる
  • 加入したその日に解約できる
  • 解約違約金など罰則が無い
  • 別の月額プランの初回特典を受け取れる
デメリット
  • 継続特典が受けられない
  • 登録するたびに料金がかかる
  • 2回目以降は初回特典がもらえない

月額プランをすぐに解約するメリット

月額プランをすぐに解約できるということ自体、縛りのある他社サービスと比べてメリットです。

またAmebaマンガの月額プランはプラン毎に初回特典があるので、全部で9回分も特典をゲットできます。

月額プラン月額料金
(税込)
基本コイン初月特典
増量分
還元率
(初月)
1コイン
当たり
Amebaマンガ300330円30000%1.1円
Amebaマンガ500550円5008016%0.95円
Amebaマンガ10001,100円1,00020020%0.92円
Amebaマンガ20002,200円2,00052026%0.87円
Amebaマンガ30003,300円3,00086028.7%0.85円
Amebaマンガ50005,500円5,0001,50030%0.85円
Amebaマンガ80008,800円8,0002,40030%0.85円
Amebaマンガ1000011,000円10,0004,00040%0.79円
Amebaマンガ2000022,000円20,00010,00050%0.73円
Amebaマンガ3000033,000円30,00015,00050%0.73円

実際は月額プランの利用も可能なコインチャージと考えるのが良さそうです。

とーや
とーや

お得はお得ですが、それなりに資金がいるのも事実…。

月額プランをすぐに解約するデメリット

月額プランではなくコインチャージとして利用するのと同じなので、継続特典は得られません。

初回特典をもらって月額プランをすぐに解約した場合、継続特典がもらえるのは再加入してから1ヶ月後です。

初回特典も無くなってしまうので、継続しやすい料金帯(3,000〜10,000円程度)は最後まで残しておくのもアリです。

スポンサーリンク

【実践】Amebaマンガの月額プランに加入してすぐ解約

ではAmebaマンガの月額プランに加入し、その後すぐに解約してみます。(画面はPCからですが、スマホでも流れは同じです。)

月額プラン登録から解約までの手順
  • STEP1
    Amebaマンガをブラウザで開く
  • STEP2
    月額プラン画面で支払方法を決める
  • STEP3
    月額プランを決める
  • STEP4
    登録を進めて加入
  • STEP5
    マイページから解約手続きへ
とーや
とーや

月額プランの解約は1分以内で出来ます。

STEP1:Amebaマンガをブラウザで開く

まずはAmebaマンガの公式サイトをブラウザで開き、「マンガコインマーク」をタップ。

画像引用元:Amebaマンガ
とーや
とーや

PayPayを駆使して残り1枚となった我がマンガコイン。

STEP2:月額プラン画面で支払方法を決める

マンガコイン追加の画面で「月額プラン」をタップ。

画像引用元:Amebaマンガ

次に任意の支払方法を選択します。

◆既に何枚かクレカ(デビットカード)を登録済み
とーや
とーや

PayPayとかが使えるのはコインチャージ(都度課金)のみです。詳しくは以下をタップしてくださいませ。

支払方法通常購入コインチャージ
(マンガコイン)
月額プラン
(マンガコイン)
クレジットカード
ドコモ払い
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
PayPay
LINE Pay
楽天ペイ

STEP3:月額プランを決める

加入したい月額プランを決めます。

筆者の場合、今回は初回特典がまだ残っている「Amebaマンガ2000」を選択。

◆お小遣いがもう少しあれば…

STEP4:登録を進めて加入

支払方法・プランを選択すると「月額プラン登録へ進む」が表示されるのでタップ。

◆まだ支払いは完了しません

登録する月額プラン名、支払方法、支払金額(月額)を確認して「登録を確定する」をタップ。

◆今度こそ支払いは完了します

処理中画面が出て、しばらくすると購入が完了して下の画面になります。

◆初回特典をゲット

無事に基本コインと初回特典がチャージされたので、早速解約に移ります。

STEP5:マイページから解約手続きへ

Amebaマンガのトップページから右上の「人のマーク(マイページ)」をタップ。

◆このアイコンの名称はあるのか

設定の項目から「月額プラン解約」をタップ。

◆全く隠されていないのが潔さを感じる

加入している月額プランの「解約する」ボタンをタップ。

◆スムーズに解約まで行き着く

継続特典がもらえなくなることを確認して「解約する」をタップ。

◆これで最後です

無事解約されたことを確認して終了。

ちなみに設定の「加入中の月額プランの確認」で見てみると初月特典獲得済みとなっており、継続していないのが確認できます。

とーや
とーや

初回特典だけ入手できる月額プラン。もはやコインチャージと同じ。

スポンサーリンク

まとめ:Amebaマンガの月額プランはすぐ解約してもメリットが多い

Amebaマンガの月額プランはいつでも、負担なしで解約できるのは非常に嬉しいですよね。

最大50%の還元率がある初回特典は1プランにつき1回だけですが、半額分帰ってくると考えればお得すぎる。

ただすぐ解約しなくても更新日の2日前までに解約すれば大丈夫なので、忘れない自信がある方は少し考えてから解約か継続かを検討しましょう。

とーや
とーや

別記事でAmebaマンガでのお得な購入方法アプリの便利な使い方なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました