今回の記事はあくまでLTE対応のPCをお持ちの方限定の内容です。
わたしのようにノートPCはWi-Fiにつなげて利用している方、いつも快適な通信環境で使えているから問題なし、と言う方も多いかもしれませんがWi-Fiがいきなり使えなくなってしまったとか山奥で通信環境がめちゃめちゃ悪いときにどうしても通信できないと困る、となってしまったときに対処できる最強の方法をお伝えします。
答えはpovoのトッピング利用。スマホじゃなくノートPCでの使い勝手がサイコー。
povoのSIMカードをPCで使う
povoはスマホじゃなくても利用価値がある
SIMカードが入るノートPCをお持ちの方に限られますが、ノートPC独自に通信出来る機能があるPCがあります。LTEと言ったりもするようですが、要はスマホのようにノートPC単独で通信可能。
Wi-Fiに頼らずPCを立ち上げたら即通信可能なので、わずらわしさがなくスマホを利用するようにノートPCを使うことが出来ます。
povoが活躍するタイミング
- Wi-Fiの充電が切れた
- Wi-Fiの通信速度が異常に遅い
- Wi-Fiの基地メンテナンスで使えない
- Wi-Fiをどこかに忘れてきた
いずれの場合もWi-Fi頼みでPCを利用している人は致命傷になりかねません。そんなとき、povoがPCにすでに挿さっていれば焦る必要がありません。
povoの使い方・設定方法
私が最近購入したメインノートPCはマウス製の「DAIV」。
こちらのPCに装備されていたLTEの機能、しばらくは使わずにいたのですがどうせある機能なら使ってみたいという欲が大きくなり試しに使ってみようと思った次第です。
いつもはSIMフリーのスマホに入っているpovoのSIMカードを出して、ノートPCのSIMカードスロットに入れてみました。
ちょっと細かい作業になるので落ち着いて、整理しながらやりましょう。ノートPCをスマホ化する作業です。
LTEの設定方法(Windows11)
- 設定→ネットワークとインターネット→携帯電話
- 接続設定で「au」の表示を確認(simが認識されている)
- オペレーター設定→APN設定からAPN追加をクリック
- APN情報の入力
- 接続確認(スマホで見るようなアンテナが何本か立つ)
慣れない作業なので5分程度かかったかもしれませんが、作業自体は難しくありません。
povo接続直後の感想
- PC単独で通信出来て少し感動
- トッピングなし(課金なし)の128kbpsでは通常利用はムリ
(Yahoo!のTOP画面も満足に出ない状態、メール閲覧も数分待ってやっと) - Wi-Fi端末の通信状況に頼らずに独立してノートPCが使えるのは大きなメリット
- トッピングを利用して高速通信をしてみたいという欲が沸き上がる
そこでスマホに入っているpovoアプリからトッピングを確認。数百円から利用できるトッピングあるので使いやすくステキ。
povoは2枚同時契約可能
公式HPを見ると5契約まで出来るみたいですが、普通に使うなら2枚あれば十分。
1枚目:スマホ
2枚目:ノートPC
今回はお試しでスマホからSIMを取り出してPCスロットに入れて使いましたが、毎回同じ作業をするのはさすがに面倒。2枚目が欲しくなって調べてみました。
アカウントを別に作れば2枚目契約は可能。
要は1アカウント1枚のSIM。
アカウント作成に必要なのはメールアドレスだけなので簡単です。
povoあれこれQ&A
基本的なぎもん①
ホントに無料で使えるの??なんだかんだでお金かかるんでしょ?
povoはトッピングしない限り料金は請求されませんが、6か月トッピングなしの場合、利用停止、契約解除になるそうです。
基本的なぎもん②
利用する月と利用しない月の波が激しいんですけど、povoで賢い使い方を知りたい
月間で〇Gまで使い放題というトッピングがおすすめ。使わないと事前にわかっている月は少なめのギガ数でコストを抑えられます。
基本的なぎもん③
povoはメイン使いよりもサブ機におすすめって言われているけどどうなの?
長期契約をする場合は他社でも格安で使えるサービスが増えてきています。povoは1日とか1週間、1か月で契約できるプラン(トッピング)がいろいろあるのでサブ機やノートPCでの利用に最適と言われています。
突っ込んだぎもん①
povo利用者の実際の支払いを教えてもらえる?
あくまで私の場合ですが、、6か月で数百円で済んでいます。基本Wi-Fi端末を持ち歩き、povoは楽天モバイルからMNPで番号変更せずにスマホを使うために契約しました。
突っ込んだぎもん②
2枚の契約を同時にするときは同じ住所でOKなの?
同一人物の複数取得は認められているので、同じ住所でOK。ただ前述しましたがアカウントはあくまで別にしないとはじかれます。
突っ込んだぎもん③
通信速度はどう?あんまりモッサリしてたらイヤかも。
たしかに、モッサリや避けたいところ。povoはWi-Fiよりは実際劣りますが、なんとかストレスないレベルと言ったところ。下の通信速度サイトでの検証結果を参考にして下さい。
povoのおすすめ利用方法
大き目トッピングがおすすめ
- 社会人なら決算前とか大きなプロジェクト、出張時等でノートPCの利用が増えそうな時
- 学生なら試験前や論文提出、就活時等利用が増えそうな時
- 長期休み前、漫画や動画閲覧でデータ利用が増えそうな時
残りのギガ数を気にしながら動画を見ていても楽しくないですよね、、ある程度ゆとりのあるトッピングをして十分に楽しむことを優先したいな。
小さめトッピングで十分
- スマホを使い始めてまもないシニア世代
- シニア世代の親に初めてスマホをプレゼントする場合
- メールやラインのやり取りがメインの場合
意外と店舗で契約をする場合、よくわからずに高い契約をしてしまっていて何年も放置状態というケースがあります。一度、親御さんの契約を聞いてみてあげて下さい。
24時間使い放題がおすすめ
- 特別な休暇時にいろいろと楽しみたい人
- 旅行時にナビや検索でいろいろと通信料を気にせずに使いたい人
- 動画作成、アップロード、ダウンロードをする作業に集中したい人
実は24時間という表記ながら48時間近く使えることはあまり知られていない事実です。深夜0時を回って24時間トッピング利用を開始すると次の日の24時まで使えます。
povoが最強と言える3つの理由
いろんなところに最強があふれている昨今ですが、LTE利用可能なノートPCを持っている人にとってpovoが最強と言える理由を3つお伝えします。
理由① 普段は挿しておくだけなら無料
LTE対応のノートPCを持っていても空のまんまで通信を利用していない人も多いかもしれません。
ただ、万が一のためにpovoを挿しておくだけでアプリでトッピングを選んですぐに使えるので、リスクヘッジとしてもアリ。前述した通り、6か月放置して利用がないと契約解除になるようなので注意。
理由② 数百円で使いたいときだけ使える
月額で毎月料金がかからない。それが2つ目の理由です。
使いたいときだけ使いたい分だけトッピングを選んで料金を支払う仕組みなのでとってもリーズナブル。毎月の課金は避けたいという方にピッタリ。
理由③ トッピングが豊富、利用期間が表記より1日お得
トッピングが豊富
データトッピングはかなり豊富に種類があり、そのほかにも動画を見れるトッピングなどもあっていろいろと選ぶのも楽しいです。スマホアプリ画面も見やすく、時期によってトッピング内容も若干変化しているので、その時にピッタリなトッピングを選べるのも良い点です。
利用期間が表記より1日お得
先ほどもお伝えしましたが、24時間利用のトッピングでも開始時間によって実質47時間59分使えますし、2泊3日のトッピングでも早朝0時5分に利用を開始したら、ほぼ3泊4日分利用可能です。
かなり変な感じですが、トッピング利用期間が終了したあとも日が変わる0時まで利用可能なんです。
povoをお得に申し込むなら
povoはいろいろなキャンペーンを開催しているのも魅力の1つです。その月しかないお得なトッピングがあったりして数百円で利用できるものもザラにあります。
とりあえず、1回使ってみようと思う方は「おともだち紹介プログラム」がおすすめ。紹介するわたしも、紹介されるあなたも同時にお得になるのでぜひ下の紹介コードを利用して申込をお願いします。
- 紹介する方(わたし)→1人紹介につき3G/30日間プレゼント
- 紹介された方(あなた)→100G/3日間+データ使い放題24時間×5回
比較すると紹介された方のほうが大分魅力的なプログラムですが、お互いWINーWINになれるので素敵。