[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

楽天モバイルの締め日はいつ?支払いが遅れるとどうなるか解説

本ページにはプロモーションが含まれています。

楽天モバイルの締め日はいつ?支払いが遅れるとどうなるか解説 キャリア

楽天モバイルはクレジットカードの他、デビットカードや口座振替にも対応している便利なキャリアです。

が、支払い方法によっては引き落とし日(請求日)が変わってくるんですよね。

そこで今回この記事では楽天モバイルの締め日と引き落とし日の解説、そして支払いにミスった筆者の体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

\[PR]【4月15日まで】過去最高額のポイント付与かも。/

楽天カードを持っている人もそうでない人も、めちゃくちゃ激アツなキャンペーンが到来してます。

とーや
とーや

筆者は諸事情によりカードを持てない民族なので、楽天カードを持ってる人、もしくは作れる人はチャンス。同民族の方は招待キャンペーンがおすすめです。

楽天モバイルの締め日は毎月末

楽天モバイルの締め日は毎月末で、請求日は以下のようになっています。

請求金額の確定と請求スケジュール例
  • 3月
    3月1日~31日利用分
  • 4月
    4日以降順次

    3月請求金額の案内

  • 11日ごろ

    3月請求金額(確定分)の案内

  • 12日ごろ

    支払い証明書の発行

  • 27日ごろ

    口座振替支払い期日

  • 5月
    1日ごろ

    支払証明書の発行(口座振替)

全体的にはこのようなスケジュールなんですが、以下で支払い方法別に解説します。

スポンサーリンク

楽天モバイルの請求日を支払い方法別に解説

  1. クレジットカード
  2. デビットカード
  3. 口座振替

1. クレジットカード

楽天モバイルの支払い方法をクレジットカードで登録した場合、請求日は毎月11日頃となりますが、実際に引き落とされるのはお使いのクレジットカードによって異なります。

楽天カードの場合は振替日が翌月の27日(休日・祝日の場合はその翌日)となるので、3月利用分は5月27日に引き落としとなります。

2. デビットカード

楽天モバイルの支払い方法をクレジットカードで登録した場合、請求日は毎月11日頃となり、同時に引き落とし(決済)が行われます。

多少前後することがあるので、月初には残高を確保しておきたいところです。

とーや
とーや

後ほど残高不足で決済不可だった例をご紹介します。

3. 口座振替

楽天モバイルの支払い方法を口座振替で登録した場合、請求日は毎月11日頃となりますが実際に引き落とされるのは27日(休日・祝日の場合はその翌日)となります。

スポンサーリンク

【実体験】楽天モバイルの支払いが遅れたらこうなる

記事に書くのはお恥ずかしい限りなんですが、こんなことになるよっていう例で紹介させていただきます。

ちなみにデビットカード(りそな銀行)で登録していて、残高不足で決済できなかった事例です。

1. 登録したデビットカードで「お取引不能のご連絡」が届く

◆利用金額はポイントを使った後の金額
とーや
とーや

ちゃんと入れとけよって話ですね。

2. 「my楽天モバイル」アプリでも未払いが表示される

◆はい、すいませんでした。

楽天モバイルはデータ通信量の状況や利用料金、楽天ポイントの表示が1つで出来る「my楽天モバイル」というアプリがあるんですが、そこでもしっかり表示されます。

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

Rakuten Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

3. 「my楽天モバイル」アプリで料金を支払い

◆支払いに遅れたのにポイント使える

ミスを犯した愚か者に対しても余っているポイントを使わせていただける神仕様。

4. 無事にすべてのお支払いが完了

◆以降、気をつけます。

あまり大きな声では言えませんが、支払いにミスっても楽天モバイルは追加で手数料が取られません。

ここはソ○トバン○さんのL○NEM○と違って親切設計です。(ミスるとガッツリ手数料を取られます)

スポンサーリンク

まとめ:デビットカード利用時だけ引き落とし日が違うので注意!

クレジットカードは翌月25~27日が多いでしょうし、口座振替も27日と決まっていますが、デビットカードだけは11日前後と引き落とし日が違う点に注意です。

筆者のように手続きしないと滞納してしまいますので、デビットカードをお使いの方、もしくはこれからデビットカードで登録される方は気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました