[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

楽天モバイルのキャンペーン特典(ポイント)が付与されない問題を徹底解明

本ページにはプロモーションが含まれています。

キャリア

楽天モバイルってキャンペーンがお盛んなので、何かとポイント還元とかプレゼントとか多いですよね。

ただこのポイント「いつ入ってくるんじゃボケ」と思っている人は多いようで。

ポイントがなかなか付与されないので、これまで気にしていなかったことにまでストレスを感じてしまう人も少なくありません。

挙げ句の果てにこの方のようになってしまうのは仕方がないと思ってます。

筆者も楽天モバイルを2年以上使っているものの「ポイント付与に関してはちょっと不親切じゃない?」と思っていたのもあるので、今回この記事を書くに至りました。

申し込みと契約後にやるべきことをしっかり押さえていればポイントはもらえますので、ぜひ参考にしてくださいませ。

\[PR]【4月15日まで】過去最高額のポイント付与かも。/

楽天カードを持っている人もそうでない人も、めちゃくちゃ激アツなキャンペーンが到来してます。

とーや
とーや

筆者は諸事情によりカードを持てない民族なので、楽天カードを持ってる人、もしくは作れる人はチャンス。同民族の方は招待キャンペーンがおすすめです。

楽天モバイルでポイント付与されないと嘆く人が続出する2つの理由

理由は至ってシンプル。

  1. ポイント(特典)がいつもらえるのか理解しにくい
  2. 専用アプリで電話しないともらえない

1. ポイント(特典)がいつもらえるのか認識しにくい

以下の広告は執筆時点(2023年11月15日)にやっていたキャンペーンですが、これを見ただけでは特典がいつもらえるのかはわかりません。

画像引用元:楽天モバイル

キャンペーンページを確認すると、キャンペーン特典(楽天ポイント)の項目にこのような記載があります。

■ 特典内容

6,000ポイントプレゼント
ポイント付与1回目:2,000ポイント
ポイント付与2回目:2,000ポイント
ポイント付与3回目:2,000ポイント

■ ポイント付与日

「Rakuten最強プラン」の利用開始および「Rakuten Link」の利用が確認された月の翌々月末日ごろから3カ月間にわたり付与

※例)6月にすべての条件を達成した場合には、その翌々月である8月末日ごろに1回目のポイント付与となり、9月末日ごろに2回目の付与、10月末日ごろに3回目の付与となります
※楽天ポイントの付与は、楽天モバイルより行います
※権利の譲渡はできません

■ポイント有効期間

ポイント付与日から3カ月後月末まで有効

※期間限定ポイントについて
※有効期限までにポイントを利用いただいた場合でも、有効期限以降にキャンセルや金額修正などが生じた場合には返還されません

引用:楽天モバイル

もし2023年11月に楽天モバイルを使い始めた場合、2ヶ月後の2024年1月末に2,000ポイント、2月末と3月末に2,000ポイントずつの合計6,000ポイントがもらえます。

なので感覚としては使い始めて3ヶ月後に1回目のポイント付与なので、なかなか入らんやないかボケ!って思ってしまうんですよね。

2. 専用アプリで電話しないともらえない

かなり厄介なのがこれ。

キャンペーン特典をもらうには「Rakuten Link」という専用アプリで10秒以上の通話が必要なんです。

画像引用元:楽天モバイル

一応キャンペーンページに記載はあるんですが、申し込みした後は特にやり取りすることがないので忘れがちなんですよね。

また特典適用対象外の項目に「※期限までに「Rakuten Link」を利用されなかった場合」と明記されているので、これを忘れるとポイントはもらえません。

とーや
とーや

スマホのサブ運用とか副回線での利用を考えてる人は特に注意しましょう。

楽天モバイルのキャンペーンで特典(ポイント)を確実にゲットする方法

楽天モバイルのポイント付与は条件がそれほど厳しいわけではありませんので、以下の5つを押さえておけば大抵の場合は問題ないでしょう。

  1. 「Rakuten最強プラン」の利用が初めて
  2. Rakuten Hand 5G / Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーンを利用しない
  3. 楽天モバイル公式サイトで申し込み
  4. 使える状態になったら「Rakuten Links」をインストールして10秒通話する
  5. 特典がもらえるまで未納・未払いをしない

特に4番が重要ですので、楽天モバイルが開通したらすぐにやっておくと安心です。

とーや
とーや

入ってくるようになると結構嬉しいので気長に待ちましょう。

まとめ:広告の数字だけに飛びつくのは注意

楽天モバイルだけに限った話ではありませんが「◯万円キャッシュバック!」とかよくありますよね。

我々消費者はこの金額に飛びついてしまいがちですが、いつもらえるのか?は絶対に押さえておきましょう。

楽天モバイルは良心的な内容ですが、中には酷い業者もありますので。(特に光回線業界)

当ブログでは安心して使えるサービスはもちろん、他社よりも特典内容がスゴイものを実際に使って紹介していますので、是非これらも参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました