[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

字が小さいから読みにくい!?スマホで漫画を読みやすくする4つの方法+α

本ページにはプロモーションが含まれています。

字が小さいから読みにくい!?スマホで漫画を読みやすくする4つの方法+α スマホ

スマホで漫画読めるのはいいんだけど、字が小さいから読みにくいんだよね…。

とーや
とーや

いつでもどこでもスマホで漫画が読めるのはありがたいですが、実際の紙書籍に比べると読みにくいですよね。今回はスマホでも漫画を読みやすくさせる方法を4つと、その他におすすめの方法4つをご紹介します。

スポンサーリンク

スマホで漫画を読みやすくさせる方法4つ

スマホで漫画を読みやすくさせるために、我々スマホユーザーが工夫できることは以下の4つです。

1. 横持ち(見開き表示)して縦スクロールで読む

漫画アプリによってはこの方法が使えませんが、Amebaマンガのアプリであればスマホを横持ちして縦スクロールできるので、文字が非常に読みやすくなります。

ただ文字が大きくなる分、絵も大きくなるのでコマの大きい場面では全体を把握しにくいというデメリットがあります。

とーや
とーや

慣れればまぁまぁ使える方法です。電車移動の時はほぼ横持ちで漫画読んでます。

2. 縦読み専用の漫画を読む

最近ではcomicoをはじめ、LINEマンガやピッコマ、ebookjapanなど縦読み(縦スク)専用の漫画が多く配信されるようになりました。

画像引用元:ピッコマ ヘルプページより

そもそもスマホで読みやすいように作られている漫画なので、読みやすさは抜群

ただ縦読み漫画はアプリ限定のオリジナル作品として取り扱われることが多く、最初は無料で楽しめても後々は課金が必須になるのが大半です。

またスマホで読むには適していますが、タブレットやパソコンだとやや読みにくさを感じるのがデメリットです。

とーや
とーや

縦読みできるおすすめの漫画アプリはこちら。

ピッコマ

ピッコマ

Kakao piccoma Corp.無料posted withアプリーチ

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

comico

comico

NHN comico Corporation無料posted withアプリーチ

3. 吹き出しズーム機能を使う

Google Playブックス専用の機能ですが、吹き出しをタップすると吹き出し部分だけが拡大表示されるという面白い機能です。

画像引用元:Google Japan Blog

端末によってはこの吹き出しズーム機能が使えないようですので、使えるかどうかは無料作品で試してみましょう。

とーや
とーや

Googleのアプリですが、iPhoneでも使えます。

Google Play ブックス

Google Play ブックス

Google LLC無料posted withアプリーチ

4. コマ配信されている漫画アプリを使う

「2. 縦読み専用の漫画を読む」と非常に似ているんですが、コミックシーモアであればジャンプやマガジンなどの漫画雑誌・単行本の作品がコマ毎に閲覧できます。

画像引用元:コミックシーモア

コミックシーモアでは上記の図のようにアプリでダウンロードできないなどのデメリットがありますが、スマホで読みやすいと好評です。

無料で試し読みできる作品があるので、気になる方は1度使ってみてください。

スポンサーリンク

電子書籍の漫画を読みやすくさせる方法4つ

これまではスマホでどうにか読みやすくする方法をご紹介しましたが、スマホよりも更に快適に読む方法が4つあるので詳しく解説します。

  1. タブレットで読む
  2. パソコンで読む
  3. タブレットパソコンで読む
  4. テレビで

※各リンクを押すと詳細にジャンプします。

1. タブレットで読む

スマホの画面よりも大きなタブレットを使えば快適に漫画を楽しめます。

漫画を読むだけであればiPadなどの高価なタブレットを買う必要はなく、1万前後のAndroidタブレットでも十分活躍してくれます。

◆単行本派の方は8インチでちょうど良いくらいです。
とーや
とーや

上記は筆者がメインで使っている「Blackview tab6」というタブレットです。時期によってはAmazonにて4,000円OFFクーポンなど割引があるのでお得に買えます。

とーや
とーや

【追記】8インチタブレット「Blackview Tab60」という最新モデルが追加されました。Amazonレビューでも評価が高いのでぜひ一度ご覧ください。

とーや
とーや

こちらもぜひ参考にしてください。

2. パソコンで読む

パソコンだとモニターが大きければ大きい程、迫力のある漫画を楽しめます。

◆やや雑な撮影ですが、23.8インチモニターとの比較です。

ノートパソコンだと持ち運びやすいですし、アプリを入れておけばオフラインでも楽しめます。

とーや
とーや

ちなみにモニターはDELLの23.8インチモニター。縦方向に回転できるので重宝してます。

3. タブレットパソコンで読む

タブレットとパソコンが合体したタブレットパソコンであれば家で使うも良し、外で使うも良しです。

◆左:10.5インチのタブレットPC 右:8インチのタブレット

筆者が使っているのは「ASUS Chromebook Detachable CM3」というChromebookなんですが、アプリも入れれますし、キーボードも着脱式なので漫画用としても使ってます。

画像引用元:Amazon
とーや
とーや

なかなかお値段が下がらない商品でしたが、ここ最近は安くなってきています。

4. テレビで読む

これはもう趣味の領域ですが、スマホやタブレット、パソコンの画面をテレビに出力すれば大画面で漫画が読めます。

スマホやタブレットは出力するためのケーブルが別途必要になったり、対応しているかわからなかったりするので、ノートパソコンのHDMIを使って出力させるのが無難です。

筆者はNiPoGiというメーカーのミニPC「AM02」をリビングに持ち込み、テレビに繋いで色々と楽しんでいます。

◆漫画に映画に仕事にと大活躍のミニPC

ミニPCに興味のある方は以下の記事をぜひご覧ください。

【番外編】やっぱりハズキルーペを買う

スマホで漫画を読む時はもちろん、新聞や雑誌、ありとあらゆるところで文字を大きくしてくれます。

字が小さくて読めないならこれしか無い。

画像引用元:Amazon
とーや
とーや

初めはネタで考えてましたが、漫画を読みやすくしてくれるのは間違いありません。

スポンサーリンク

まとめ:スマホだけで厳しそうなら他の端末を検討しよう!

色々とご紹介しましたが、筆者的に漫画を読むのにおすすめなのはタブレットです。

1万以下で売られているものもありますが性能が結構低いので要注意ですが、1万5,000円前後のタブレットを買えば漫画用はもちろん、ちょっとした動画鑑賞用やWindowsパソコンのサブディスプレイなどに使えます。

快適に漫画を読みたいとお考えの方はぜひタブレットを検討してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました