[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

Amebaマンガの評判は嘘?実際に使ってわかったメリット・デメリット

本ページにはプロモーションが含まれています。

期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

最新の情報についてはAmebaマンガの公式サイトをご覧ください。

Amebaマンガの評判は嘘?実際に使ってわかったメリット・デメリット 漫画

Amebaマンガってぶっちゃけ、どうなの?

とーや
とーや

Amebaマンガはイッキ読みや全巻まとめ買いをしたい人、定期的に漫画を買う人にかなりおすすめできます。以下、評判や実際に使っていて感じているメリット・デメリットを詳しくご紹介します。

◆実施キャンペーンにつきまして
会員登録特典のポイント、半額クーポンなどは予告なく変更・終了する場合があります。最新の状況はAmebaマンガ公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

【高評価】Amebaマンガに対する評判・口コミまとめ

SNS上で噂されているAmebaマンガの評判・口コミをざっくりまとめると以下の通りです。

良い意見
  • クーポンがお得過ぎる
  • アプリが使いやすい
  • とにかく安い・お得
悪い意見
  • アプリが起動しない
  • クーポン使えってうるさい
  • 名称がややこしいい

Amebaマンガの良い評判・口コミ

特に多かったのは初回登録でもらえるクーポンがお得過ぎるという意見でした。

以前は100冊まで半額になるクーポンでしたが、現状の100冊まで40%OFFであっても破壊力は抜群。

他社と比べてもダントツのお得度です。

クーポンがお得過ぎる

アプリが使いやすい

とにかく安い・お得

Amebaマンガの悪い評判・口コミ

特に多かったのはアプリが起動しない、画面が黒くなるなどアプリに対する不具合の声です。

ただAmebaマンガのアプリは最近バージョンアップ(というか新登場)したので初期不良といいますか、改良中ということもあるでしょう。

時間が経てばこうした不具合の声も減っていく可能性は高いです。

とーや
とーや

現状、筆者の端末では不具合が起きてませんが、スマホやタブレットなど使う機種によって出やすい人がいるかも。

アプリが起動しない

クーポン使えってうるさい

名称がややこしい

スポンサーリンク

【対策あり】Amebaマンガのメリット・デメリット

Amebaマンガのメリット・デメリットはそれぞれ以下の通りです。

メリット
  • 初回クーポンを使えばお得・安い
  • 月額プランの利用で更に安い
  • 期間限定で0円購入できる
  • 最大4台までアプリでアカウント共有できる
  • 購入した作品は本体へダウンロードできる
デメリット
  • 漫画の取り扱いがメイン
  • データ保存が本体のみ
  • 購入した作品が消せない
  • Amebaマンガからは登録情報の変更ができない
  • 完全無料では全話読めない

Amebaマンガのメリット5つ

以下、Amebaマンガのメリット5つについて詳しく解説します。

1. 初回クーポンを使えばお得・安い

Amebaマンガの初回会員登録でもらえる100冊まで40%OFFクーポンは他社の初回クーポンと比較してもダントツにお得で使いやすく、新巻であろうが懐かしの作品であろうが関係なく使えます。

公式サイトキャンペーン内容

Amebaマンガ
・新規会員登録で100冊まで40%OFF
・月額プラン加入で最大50%還元

BOOK☆WALKER
合計金額(税抜)から半額還元
※初回購入のみ・上限無し

DMMブックス
初回購入で90%OFF
※値引上限 2,000円

ebookjapan
初回ログインで6回購入まで70%OFF
※1回あたり値引上限500円

honto
対象商品50%OFF
※値引上限 5,000円

Kinoppy
合計1,000円分の割引
※500円×2回

U-NEXT
・600円相当のポイント
・月額プラン31日間無料
最大40%分のポイント還元

いつでも書店
月額コース2ヶ月目継続で初月無料

コミックシーモア
・対象作品1冊70%OFF
・月額メニュー最大20,000pt還元

まんが王国
毎日最大50%分のポイント還元
◆お得度の高い電子書籍サービス10社

以下の記事で会員登録方法を解説していますので、ぜひ参考にしてくださいませ。

2. 月額プランの利用で更に安い

Amebaマンガはクーポンの破壊力に釣られますが、実は月額プランを利用すれば更に破壊力が増します。

月額プラン
月額料金
(税込)
基本コイン初月特典
特典
翌月以降
特典
Amebaマンガ300330円300+0+0
Amebaマンガ500550円500+0+50
Amebaマンガ10001,100円1,000+0+150
Amebaマンガ30003,300円3,000+240+700
Amebaマンガ50005,500円5,000+400+1,200
Amebaマンガ1000011,000円10,000+1,000+2,500
Amebaマンガ2000022,000円20,000+4,000+6,000
Amebaマンガ3000033,000円30,000+6,000+10,000
引用元:Amebaマンガ

また月額プランと言っておきながら初月(というか初日)に辞めれる嘘みたいな定額制コースです。

3. 期間限定で0円購入できる

意外と勘違いしやすいところなんですが、Amebaマンガで配信されている無料マンガの中には0円で購入、つまり無料で漫画作品がもらえる期間があります。

期間限定無料の作品は期限が過ぎると読めなくなってしまいますが、期間限定0円購入の場合は期限内に買っておけばその後は永久的に無料で読めます。

◆無料期間が過ぎると読めなくなる
◆タダで本がもらえるのと同じ

0円購入するにはAmebaマンガの公式サイトで会員登録が必須ですが、無料な上に早ければ1分程で出来てしまうので、これだけの為にアカウントを作っておいても損はありません。

とーや
とーや

ちょいちょい無料マンガコーナーを覗いて買っておけば、1巻〜2巻ばっかりですが結構貯まります。

4. 最大4台までアプリでアカウント共有できる

スマホやタブレットを複数台持っている場合はアプリで簡単にアカウント共有が可能です。

複数端末で見れるので、様々な場面や状況に応じて使い分けが可能です。

5. 購入した作品は本体へダウンロードできる

Amebaマンガで購入した作品はスマホやタブレット端末にデータ保存できるので、オフラインでも使用できます。

Wi-Fi環境で事前にデータをダウンロードしておけば、外出時に無駄にデータ通信量を消費しません。

Amebaマンガのデメリット5つ

以下、Amebaマンガのデメリット5つについて詳しく解説します。

1. 漫画の取り扱いがメイン

Amebaマンガはサービス名の通り、良くも悪くも漫画作品がメインです。

ビジネス書や小説などは取り扱いが少ないため、これらの書籍も合わせて読みたい方は別のサービスと併用する必要があので注意しましょう。

とーや
とーや

筆者の場合は漫画以外はAmazonが提供している電子書籍サービス「Kindle」に絞ってます。プライム会員ってのもありますが、アプリが使いやすいです。

2. データ保存が本体のみ

Amebaマンガのアプリを使って作品データをダウンロードすればオフラインで使えるのはメリットですが、どうせならSDカードに対応して欲しかったですね。

せっかく安くたくさん買えるのが売りなのに、たくさん保存できるようになっていないのは正直残念としか言いようがありません。

今後改良される可能性はありますが現状ではSDカードを使えないので、本体のストレージ容量を減らす・ダウンロードする作品を選別するなどの工夫が必要です。

とーや
とーや

結構重要なところなんでAmebaマンガさん、ご対応をお願い致します。

3. 購入した作品が消せない

家族と共有のタブレット端末やPCを使おうと思っていらっしゃる方は要注意。

Amebaマンガでは購入した作品の履歴が消せません。

更にAmebaマンガにはオトナ向け作品の取り扱いもあり、たまに無料で配っているのでついつい見てしまうという問題があります。(筆者だけ?)

0円購入した作品もガッツリ履歴に残る上、アプリの本棚から消しても「削除履歴」という謎のフォルダに移動し、結局は履歴として残ります。

とーや
とーや

どうしても履歴を隠したい、秘密の本棚を作り上げたい方は以下の記事を参考にしてくださいませ。

4. Amebaマンガからは登録情報の変更ができない

Amebaマンガは株式会社サイバーエージェントが運営する漫画サイトですが、Amebaというサービスの一部としてAmebaマンガが位置づけられています。

登録したメールアドレスやパスワード等はAmebaが管理しているので、Amebaマンガのサイトから変更や削除を行おうとしても該当するページが全く見つけられません

現状はヘルプページにも案内がないので、非常にややこしい仕様となっています。

とーや
とーや

1度は困惑するかと思いますが、慣れてしまえば大丈夫です。以下の記事でも解説していますので、事前に知っておくとパニクりません。

5. 完全無料では全話読めない

Amebaマンガは無料マンガや無料連載など、お金を支払わなくても漫画を楽しめますが、全話を読む場合は課金が必須です。

定期的に課金して単行本を集めるのには向いていますが、待てば無料やチケットなどのアイテムで全部読みたい方には不向きです。

スポンサーリンク

まとめ:Amebaマンガは課金者向けの良サービス

アプリでSDカードへのデータ保存ができれば最高だったんですが、それ以外は特に欠点と言えるところは見当たりません。

欠点を強いて言えばPayPay支払いはあまりお得ではなかったりしますが、決済に使えるだけ便利ですし月額プランで足りなかった分の補填的な役割を果たしてくれます。

単行本派の人や定期的にコツコツ漫画を集めていきたい方は非常におすすめですので、ぜひAmebaマンガを試してみてくださいね。

とーや
とーや

Amebaマンガでのお得な購入方法アプリの便利な使い方なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました