[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

AmebaマンガはSDカードに保存不可?容量が不足した時の対処法

本ページにはプロモーションが含まれています。

期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

最新の情報についてはAmebaマンガの公式サイトをご覧ください。

AmebaマンガはSDカードに保存不可?容量が不足した時の対処法 漫画

AmebaマンガってスマホとかタブレットのSDカードにダウンロードできないの?

とーや
とーや

現状、残念ながらAmebaマンガではデータの保存先にSDカードを選択できません。ですが工夫次第でスマホやタブレットなどの本体容量だけでも楽しめますので、方法をご紹介します。

スポンサーリンク

\[PR]【3月31日まで‼】友達招待キャンペーン開催中/

とにかくお得に電子マンガが読める「Amebaマンガ」の公式サイトで招待コード「NTgyMDM5MS0yNg==」を入力すると1,500円分のチケットがもらえます!

とーや
とーや

その他クーポン多数配布中。

AmebaマンガのアプリはSDカードに保存ができない

Amebaマンガのアプリは2022年1月にリニューアルされましたが、作品データをSDカードに保存できるようにはなりませんでした。

◆非常に惜しいリニューアル

スマホ・タブレットの両方でAmebaマンガ新アプリの設定を確認しましたが、いずれも本体の内部ストレージにしか保存できないようになっています。

新旧アプリどちらもデータの削除のみで、アプリを新しくしようがスマホ本体の設定を弄くろうがSDカードには保存させてくれません。

そのためAmebaマンガのアプリを使う場合は、スマホやタブレットの内部ストレージに空きを作る必要があります。

スポンサーリンク

Amebaマンガのアプリが容量不足で使えない時の対処法

Amebaマンガに限らずですが、スマホの容量不足になった時に結構使える方法です。

1. スマホの本体ストレージ使用率を確認する

まずは今お使いのスマホがどれくらい容量を使っているのか確認しておきましょう。

スマホの「設定」から「デバイス情報」→「ストレージ」をタップ。

すると何が本体ストレージを圧迫しているのかがパッと見でわかります。

◆アプリとデータがかなり容量を食っている状態
◆大半がゲームアプリ

私のスマホの場合はゲームアプリ、マンガ、画像(写真や動画)が本体ストレージを食い荒らしていることになります。

とーや
とーや

あんまりやってないゲームでも結構容量が大きいんですよね。

2. 使っていないアプリを問答無用で消し去る

次に容量が500MB以上あり、使用頻度が少ないアプリを優先的にアンインストールしていきましょう。

ゲームアプリの場合、データ引き継ぎやバックアップでアカウントを残しておくと、万が一またやりたくなっても簡単に復活できます。

これだけでも結構ストレージを解放できますが、ほぼ使っていないアプリがあれば積極的に消していきましょう。

3. 【便利】外部ストレージを使えるようにする

スマホに直接差して使えるSDカードリーダーを使って外部ストレージを使えるようにすれば、簡単に容量確保が可能です。

本来SDカードが使えないiPhoneなどの端末でも使えるようになりますので、普段から容量不足で困っていた方にもおすすめです。

とーや
とーや

SDカード自体もだいぶ安くなりました。

スポンサーリンク

どうしてもSDカードにデータを保存したい方へおすすめの漫画アプリ

やっぱりSDカードへデータ保存できる電子書籍サービスを使いたい方は「DMMブックス」がおすすめです。

DMMブックスなら購入した書籍データをSDカード(本体の内部ストレージも可)に保存できる他、アプリロックや鍵付き本棚の作成が簡単にできます。

◆データ保存先はアプリの設定で変更可能
◆誰にも見られたくない人向けの設定もあり

またDMMブックスで初めて書籍を購入する場合は「90%OFFクーポン(値引上限:2,000円)」が使えるので、お試ししやすいのも嬉しいところです。

スポンサーリンク

まとめ:アプリの仕様は今後に期待!

現状ではAmebaマンガのアプリはSDカード保存に対応していませんが、今後のアップデートに期待したいところですね。

サービス内容がかなり良心的な漫画サイトなので、アプリの改良もぜひ頑張っていただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました