[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

ebookjapanのアカウントを共有して複数端末で利用する方法

本ページにはプロモーションが含まれています。

ebookjapanのアカウントを共有して複数端末で利用する方法 漫画

ebookjapanって複数端末で使える?タブレットでも見たいんやけど?

とーや
とーや

アプリ・ブラウザ版どちらでもOKです。が、ちょっとした注意点があるので詳しく解説します。

スポンサーリンク

ebookjapanのアカウントを共有する際の注意点3つ

ebookjapanに登録したIDとパスワードを使えば簡単にアカウント共有できますが、使用上の注意点が3つあるのでお伝えしておきます。

1. アプリで同期出来るのは最大6台まで

ebookjapanのアプリを使えば最大6台までアカウント共有が可能です。

◆アプリのマイページ→「端末登録」
◆7台目以降はどれかを削除

6台と制限はあるものの、スマホとタブレット、パソコンを登録したとしても3台なので、普段遣いであれば特に困ることはないはずです。

2. 家族間で使う際には履歴に注意

ebookjapanのアカウントを共有し、家族間で使う場合は購入履歴に注意しましょう。

アプリで購入した作品はアプリ内、ブラウザ版で購入した作品はブラウザの「購入履歴」にしっかり残ります。

◆アプリ版の購入履歴(高いので筆者はアプリで買わない)
◆どんな本を買ったかすぐバレますぞ。

3. 家族以外の友人や知り合いにアカウント共有はNG

ebookjapanはYahoo!IDを使ってログインする電子書籍サービスなので、ebookjapanのアカウントはYahoo!JAPANの利用規約に委ねられます。

Yahoo!JAPANの利用規約でアカウント共有についてを確認すると、以下のようにガイドラインが定められています。

利用規約 第1編 基本ガイドライン

第1章 総則 6. サービス利用にあたっての順守事項

7. サービスを、提供の趣旨に照らして本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為

8. ほかのお客様のIDを使用してサービスを利用する行為

9. 手段のいかんを問わず他人からIDやパスワードを入手したり、他人にIDやパスワードを開示したり提供したりする行為

引用:Yahoo!JAPAN 利用規約 第1編 基本ガイドライン

他人にIDやパスワードを開示したり提供するのはガイドライン違反ということになります。

とーや
とーや

ただ世間的、社会的に家族間で共通してタブレットやパソコンを使うことはあるので、これだけで罰則となるかはグレーゾーンです。

スポンサーリンク

ebookjapanのアカウントを共有して複数端末で使う方法

アプリとブラウザ版でやり方が異なるので、それぞれ解説します。

1. アプリでアカウント共有する場合

以下のリンクからebookjapanのアプリをダウンロードします。

漫画 ebookjapan 電子書籍コミック・まんが本棚

漫画 ebookjapan 電子書籍コミック・まんが本棚

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ダウンロードしたアプリを開き、Yahoo!JAPAN IDでログインすれば自動的に端末登録されます。

端末登録されたかどうかについては画面右下の「マイページ」→「端末登録」で確認できます。

◆アプリのマイページ→「端末登録」
◆7台目以降はどれかを削除
とーや
とーや

共有したいアカウントのYahoo!JAPAN IDを使いましょう。

2. ブラウザ版(WEB)でアカウント共有する場合

ebookjapanの公式サイトを開き、任意のYahoo!JAPAN IDでログインします。

◆また使いたい6回まで半額クーポン
◆普段使っているログイン方法で

ちなみにブラウザ版で見れば端末登録の台数制限を受けません。

無制限データ通信が可能なキャリアをお使いの方や、自宅のWi-Fi環境がある方はブラウザ版でログインしておけばどこでも楽しめます。

とーや
とーや

アプリは端末へのデータダウンロードができるので、オフラインで読みたい方はアプリを使いましょう。

スポンサーリンク

まとめ:ebookjapanのアカウント共有は簡単!

ebookjapanのアカウント共有はYahoo!JAPAN IDを使ってログインするだけなので非常に簡単です。

スマホの他、タブレットやパソコンをお持ちの方は色々な画面サイズで電子書籍を楽しんでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました