[PR]【Amazon】新生活SALEファイナルがスタートしてますぞ(4/1 23:59まで)▶

どっちがいい?ebookjapan公式とヤフーショッピング版の違い4つ

本ページにはプロモーションが含まれています。

どっちがいい?ebookjapan公式とヤフーショッピング版の違い4つ 漫画

ebookjapanって公式のやつとヤフーショッピング版もあるよね?どっち使えばいいのよ?

とーや
とーや

ざっくり言うと公式サイト・ヤフーショッピング版それぞれで適用されるクーポンや割引、還元が違います。ですのでどっちを使えばいいかはその時のキャンペーン次第なんです。そこのところ詳しく解説します。

スポンサーリンク

ebookjapan公式とヤフーショッピング版の違い4つ

長い間使っていても非常にややこしい2つのサービスですが、明確な違いは以下の4つです。

  1. 初回クーポンの内容が大幅に違う
  2. 通常クーポンの内容も大幅に違う
  3. ヤフーショッピング版は紙書籍が購入できる
  4. PayPayキャンペーンの対象が異なる

その他に関してはあまり変わらないので、今回の解説では省いております。

とーや
とーや

特に1番目には目を通しておいてくださいませ。

1. 初回クーポンの内容が大幅に違う

ebookjapanの公式サイトで初回ログインした場合は「6回購入まで半額クーポン」がもらえますが、ヤフーショッピング版では「初回50%OFFクーポン」がもらえます。

◆ebookjapan公式サイトより
◆Yahoo!ショッピング版ebookjapanより

どっちも半額やないかい。

そんな2種類のクーポンですが、実はebookjapan公式サイトは最大3,000円まで割引なのに対し、ヤフーショッピング版は割引額に上限がありません。

◆結構見落としがちなヤフーショッピング版のクーポン

そのためキングダムやワンピースなど、巻数の多い作品をまとめ買いしたい方はebookjapan公式サイトよりもヤフーショッピング版のクーポンを使うのがお得です。

ただし合計6,000円までの購入であればebookjapan公式サイトでもお得度は変わりません。

とーや
とーや

ebookjapanの公式サイトでもらえるクーポンの詳しい使い方はこちらも参考にしてください。

2. 通常クーポンの内容も大幅に違う

ebookjapan公式サイトでは曜日ごとに決まったクーポンを、ヤフーショッピング版では「2回目以降何回でも使える5%OFFクーポン」がもらえます。

ebookjapan公式サイトの通常クーポン

公式サイトでは以下のようなクーポンが曜日ごとにもらえます。

◆公式サイトで毎週木曜日にもらえるクーポン

金曜日はPayPayキャンペーンで変わることがありますが、その他は基本的に毎週変わりません。

曜日キャンペーン名割引額利用条件
火曜日まとめ買いクーポン1,500円OFF6,000円以上の購入で利用可能
水曜日第1巻がお得クーポン50%OFF基本2巻以上の作品が対象
木曜日まとめ買いクーポン1,500円OFF6,000円以上の購入で利用可能
金曜日PayPayキャンペーン誰でも16%還元PayPay支払い限定
土・日週末クーポン15%OFF先月以降に発売された新刊には利用不可(値引上限:10,000円)
◆ebookjapanで開催される曜日クーポン一覧

ヤフーショッピング版ebookjapanの通常クーポン

ヤフーショッピング版は初回クーポン利用後に「2回目以降何回でも使える5%OFFクーポン」がもらえます。

◆常時イベントなのでいつでも安く買える

公式サイトの曜日クーポンと違って割引額が5%と少ないですが、ヤフーショッピング版は曜日に縛られないので使いやすいです。

3. ヤフーショッピング版は紙書籍が購入できる

ebookjapan公式サイトは電子書籍専門なのに対し、ヤフーショッピング版は電子・紙書籍どちらも購入が可能です。

ただ厳密に言えばebookjapanではなく、bookfanというサービスから購入になります。

◆ヤフーショッピング版の購入ページ
◆紙書籍を選択すると店が変わる
とーや
とーや

これもややこしいんですが、ebookjapanをヤフーと一緒に共同で運営している株式会社イーブックイニシアティブジャパンがbookfanを運営してます。

ちなみにebookjapanではなくbookfanというサービスに変わるので、50%OFFクーポンは使えませんのでご注意ください。

4. PayPayキャンペーンの対象が異なる

PayPayキャンペーンは時期によって対象サイトや内容が大きく変わります。

例を挙げますと、2022年7月から9月まで開催の「夏のPayPay祭り」はebookjapan公式サイト限定のイベントとなっています。

◆最大50%還元される特大イベント

エントリーページ下部の詳細にもヤフーショッピング版ebookjapanで購入した場合、PayPay還元は対象外との記載があります。

◆還元がもらえる条件にしっかり記載されている

一方でヤフーショッピング版の場合は、同じ期間中に別のイベントが開催されていました。

◆この時はbookfanとのコラボ企画みたいな感じ
とーや
とーや

両方のサイトをチェックしておかないと見逃してしまいます。

スポンサーリンク

まとめ:どっちがいいかはやっぱり購入時のキャンペーン次第

ebookjapanは公式サイト・ヤフーショッピング版どちらもお得なキャンペーンを開催しているので、一概にどっちが良いとは言いづらいのが現状です。

ただ初回クーポンに関してはどちらも使っておくのがベストなので、まだ使っていない方はそれぞれのサイトで確認してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました